映画について私が全然知らないいろいろな事柄

@ohirunemorphine が、だらだらと映画についてあれこれ考えます。

【祝・映画館再開】映画観たら美味しいもの食べよう。【予算だいたい700円】

都内の映画館がぽこぽこ開きだした。

 

わたしはこの記念すべき(来年には祝日にしてもいいんじゃね)日に

なにを観ればいいか2日ほど考えた。

各館プログラムがなかなか出なかったのである。当然だ。

 

ということで

私の映画館開きは

名画座神保町シアターと池袋新文芸坐に決めた。

f:id:ohirunemorphine:20200603172016j:image

プログラムは

ニッポン無責任時代』『君も出世ができる』と高度成長期モーレツスーダラリーマンコメディと

蜘蛛女のキス』むせ返るラテンアメリカの湿気と熱。原作が素晴らしいんですけど映画は記憶がまだらだったのでちょうどいい機会でした。

正直暗闇と銀幕に飢えていた。馬鹿なので

涙流しながらスクリーンと対峙していた

 

だけど

60年代リーマンものコメディって、

観てるぶんにはすごく面白いのだがどうもいろいろわからんのよ。

私の脳には「出世」の概念がない。「がむしゃらに働く」という概念もない。

がむしゃらに働いて出世するって意味がわからない。

昔、父と「働くこと」について喧嘩したときに、父が放った一言がもう世代の分断だった。

働いてりゃぁ給料なんて上がっていくもんだろ

 

あがんねーよ

高度成長期とオイルショックとバブル景気とリーマンショックと大震災を知る百戦錬磨の男とは

基本的に話が合わないことが判明したが

平均さんはむっちゃ仕事ができる男だ

ということについては意見が一致した。

 

もっともこの御仁も「仕事とはとりあえず出勤簿に印鑑を押しに行くことだ」とのたもうたこともあったので

モーレツサラリーマンとスーダラサラリーマンとは二重人格的に共存するらしい。

 

なんの話をしていたんだっけか。

そうだ私は

映画観るとどうしてお腹が減るんだろう

 

ということについて考えていたのだ。

 

各地映画館と美味しいものは分かち難く私の脳内で結びついている。

神保町なら

馬子禄牛肉面(あーやっぱちょっと値上がりしてる)

ろしあ亭(行くなら絶対ランチ)

キッチンジロー神保町店(うわー閉店してた! キッチンジロリアンはどこへいけばいいの)

この3箇所ローテしてた。

なぜさぼうるとかの老舗喫茶店という選択肢はないんか。それは

さぼうるとは!

「本の街・神保町」の店である!

という微妙な感覚の違いだ。

あーいうお店は古書店回って買った本を持ち込んでナポリタン喰いながら長々過ごす店なのだ。

 

池袋なら

マルハバ(北口をテクテク 絶対ランチでビリヤニ

鶏の穴(喉が乾くほど濃いけどやみつきです)

       そして何故か

マクドナルド

  私の生活圏内にはマクドがない。車で混雑した道をしばらく行かないとありつけないのだ。よって、池袋の食として、マクド認定。

 

渋谷だったら

三浦のハンバーグ(溢れる肉汁がたまんない! ランチタイムが短いのが難点。そして何故お茶の水店だけ専用サイトがあるのだ)

幸楽苑(これもまた私の生活圏内にないのだ……)

吉そば(春菊天そばフリークなのです しかしここは当たり外れがある)

牡蠣鉄(ちょっと贅沢したい時最高。生牡蠣の時期逃しちゃったなぁ……ル・シネマやユーロスペースの帰りに行く。ビール一杯と生牡蠣の一番安いのだけを頼み、ほぼ2,000円におさめる嫌な客です

 

アップリンク、しばらくぶりに行ってみたらすごく様変わりしてて驚いた。レストランがなくなってランチボックスが出るようになってた。

今度試してみよう。

 

イメージフォーラム方面はちょっと困るんだよね。なにも食べずに表参道駅一直線。

 

銀座・日比谷・有楽町ときたら

ジャポネ(「パスタ」なんぞ小洒落た名前を許さぬレベルのジャンクさがたまらん!)

ひつじや(シャンテの地下でこの値段 大丈夫か)

ABCラーメン(めっちゃ老舗の銀座のラーメン屋)

よもだそば(フリークとしては春菊天はちょっと物足りない けど何故かカレーがすごく美味しいの)

ちょっと足伸ばして新橋・丹波屋

(ダメですここの春菊天は他の追随を許しません。超ハイレベル安定の美味すぎさ)

 

そして高田馬場!

迷うほどの異国メシとラーメンエリア!

私の大好物が満載。

早稲田松竹行く時はもう一日がかりだね。

お腹がユーラシアの時はウルムチでラグメン♡

お腹が大陸っぽいときはもうそこらに適当に飛び込めば解決。

 

意外と新宿がないんだよね。

飲み屋じゃなくてご飯食べるところ思いつかない。

「達磨」の坦々麺が好きなんだけど

ここくらいしか行きつけてない。

開拓せねば。

 

あぁぁぁぁぁ

白状します。

私は映画を観ながら ふっ と気が抜けると

どこでご飯食べようかな〜〜〜

そんなこと考えてるのです。映画観るのと胃袋と相談するのは同時にできるのです。

 

あー、どうしよ。お腹空いてきた。

ちなみに映画開き記念に食ったのは

ラム ミート テンダー

のテイクアウトランチボックス

 

テイクアウトって困りません?

腰落ち着けて食べる場所と、空いた容器を捨てる場所。どっちも、ない。

東京の公共空間ってその辺冷たいよね……

 

そして

池袋で日高屋

私の生活圏内にはマクド幸楽苑日高屋もないのです!

どんな田舎よ。

 

久しぶりの中華そばをすすっているともうオーダーストップの時間。

時計を見るとまだ9時過ぎ。

 

日常が戻ってくるにはまだ時間がかかりそう。

そもそも……

 

あの頃の日常は戻ってこないかもしれないよね

映画館。開いてる時には行きましょう。

行って美味しいものを食べましょう。