映画について私が全然知らないいろいろな事柄

@ohirunemorphine が、だらだらと映画についてあれこれ考えます。

【お湯沸かして食って洗って30分】だんだん雑になってくる引きこもり中のご飯。

食べる気力もわかない時もあれば

無性に極めたくなる時もある。

どっちにしても準備含めて30分で全部済ませられる

きたなうまい自炊の記録。

(写真撮り忘れて後悔した美味いものもあるし

 まずくてやめたやつもあるし

 雑に市販の素で済ませた時ももちろんある)

そんなひと月半の、引きこもりのレシピ。

 

1 鶏肉のグリル

鶏モモ1枚 にんにく半片 オリーブオイル適当 バター少々

粗挽き胡椒適当 粗塩適当

冷凍ほうれん草適当
f:id:ohirunemorphine:20200605182710j:image

鶏胸肉に塩胡椒

フライパンその1にオリーブオイル投入

皮を下にして丸ごとぶちこむ

鶏皮がパリッとしてきたら裏返す

ここで蓋をすると火の通りは早いが鶏皮がしんなりする その辺は好み

フォーク刺してみて肉汁が透明なら一旦皿に取る

鶏肉焼いたフライパンで薄切りにしたにんにくをバターで狐色になるまで炒める

レモン汁をジュワッとかける

鶏肉を戻してからめる

 

鶏肉休ませてる間にフライパンに冷凍ほうれん草

バターでもオリーブオイルでもいいから適当に炒める

鶏肉の塩分が残っているのであまり塩振らないでおく

 

切ってみて火が通っていたらいい具合

 

 

2 アラビアータ

f:id:ohirunemorphine:20200605182723j:image

トマトソース

(トマト水煮・炒め玉ねぎペースト・ローリエ だいたい3杯分出来るので暇があったらこさえとく)

スパゲティ

にんにく半片 鷹の爪 塩・粗挽き胡椒

 

鍋に1lお湯を沸かして塩小さじ1ぶちこむ

にんにくは芽を取って薄切り 鷹の爪は種を取って2つか3つに適当にちぎる

フライパンにオリーブオイル引いてにんにくと鷹の爪ごく弱火で温める

沸いた塩水にスパゲティ投入

茹でてる間に にんにくが狐色になってきたらトマトソースお玉一杯投入

味を見て塩足したり足さなかったりする 

ピリッとこなかったら胡椒ザリザリ挽く

 

スパゲティが茹で上がったら特にザルとかにあけず鍋から適当にフライパンにぶちこむ

ぐちゃぐちゃに絡めて完成

 

3 ペペロンチーノとベーコンとほうれん草

f:id:ohirunemorphine:20200605182758j:image

にんにく 鷹の爪 オリーブオイル

冷凍ほうれん草 薄切りベーコン

スパゲティ

 

基本は単なるペペロンチーノ

フライパンににんにくと種取った鷹の爪と適当に切ったベーコンを炒める

沸いた塩水でスパゲティゆでる

茹で上がりそうなタイミングで茹で汁スプーンでフライパンに2、3杯入れて揺する

スパゲティ茹で上がったらフライパンに投入

味見て塩足したり足さなかったり

 

4 ツナスパ

f:id:ohirunemorphine:20200605182819j:image

ツナ缶半分 謎のアンチョビペースト少々 オリーブオイル

にんにく

レモン汁(小瓶のアレで充分) あれば白ワイン

スパゲティ

 

鍋に塩水1lぶち込んで沸騰させる

フライパンににんにく薄切りをオリーブオイルで炒める

スパゲティ茹でてる間にフライパンにツナ缶半分と謎のアンチョビペースト適当にぶち込みレモン汁と(あれば白ワイン)を加える

茹で上がったスパゲティをフライパンにぶちこむ

粗挽き胡椒たっぷり…たっぷりかける

おわり

 

4 謎のツナと海苔スパ

f:id:ohirunemorphine:20200605182843j:image

にんにくは今回はなし

一応辣油を用意

 

沸騰した塩水でスパゲティ茹でる

ごま油で鷹の爪温める

ツナ缶は缶開けたてで冷えてるのでも良しあたためても良し

鷹の爪炒めたフライパンに茹だったスパゲティ投入

皿にごま油スプーン2、3杯辣油少々

スパゲティぶちまけツナ缶半分投入 

ぐちゃぐちゃに混ぜる

味を見て塩や辛味足りなかったら塩なり辣油なり加える

仕上げに揉み海苔1枚

おわり

 

5 ブロッコリーと小エビの塩味オイル

f:id:ohirunemorphine:20200605182903j:image

お湯1ℓに塩ぶち込んで用意 スパゲティ投入

フライパンにニンニク薄切りとオリーブオイル投入

程よく狐色になったら冷凍ブロッコリーと冷凍小エビ投入

白ワイン回しかけて解凍

塩少々 パスタの茹で汁少々投入 

茹で上がったスパゲティ投入

おわり

 

6 どうしてもうまくいかないオムライス

f:id:ohirunemorphine:20200605182940j:image

卵2個 バター大量 サトウのご飯 鶏肉細切れ とにかくケチャップ ツナ缶半分 粗挽き塩胡椒

 

サトウのごはんをあっためて少しだけ取り分けて冷凍しとく 使う分はめっちゃほぐす

鶏肉の細切れに塩胡椒

フライパン大小用意 大はケチャップライス小はオムレツ用

なぜかうちのフライパン大はめっちゃこげつくので

多めにバター溶かしてほぐしたごはんとツナ缶半分ケチャップ塩胡椒いっきにいれてガンガンあおる

まぢで焦げ付くのでバター多め推奨

 

煽り終わったケチャップライスは一旦皿に取り出すがそのあとが問題

下手こくと焦げが始末におえん

 

フライパン20センチに卵2個牛乳少々入れて

スクランブルエッグ状態にしても

どう転んでも焦げ付く

 

頑張っても写真みたいな雑な仕上がりになる

 

7 アボカドチャーハン

f:id:ohirunemorphine:20200605183002j:image

実家からの支援物資がドアホなことに熟しすぎたアボカドだったので試した。

見た目まぢで汚い。

 

サトウのごはんあっためる

皿にとってほぐす

 

熟し切ったアボカド(半分くらいかな)と刻んだベーコンをごはんの皿にスプーンで細かく取って

 

でかいフライパンにオリーブオイル入れて熱する

 

いい感じに熱くなってきたら卵1個割入れフライ返しでぐちゃぐちゃにする

熱が通りきらないうちに

皿の上で待機させといた

ご飯

ベーコン

アボカド

まとめてぶち込みとにかく混ぜる煽る

 

パラパラになってきたら火を弱めて

醤油をスプーン一杯

塩胡椒をざらざら

さらに煽る

 

粉チーズをたっぷり振ってさらに煽る

味見て塩なり胡椒なりチーズなり加える

あればナンプラーをちょっと

 

好みの味になったら皿にあけて

わしわし食う

おわり

 

8 小エビと花椒醬のチャーハン

f:id:ohirunemorphine:20200605183025j:image

サトウのご飯あっためて皿にとってほぐす

デカいフライパンあっためてごま油投入

そろそろ熱くなったかなと思ったら卵割入れ8秒で混ぜる

ほぐしご飯と冷凍小エビ(だいたい8ー10粒)ぶちこむ

煽りながら鶏ガラスープの素小さじ一杯弱

麻辣醤適当に絞ってさらに煽る

あれば刻みネギ適当にぶちこんで煽る

なんかパラパラしっとりいい感じになったら

おわり

 

9 ペペロンチーノにベーコンとほうれん草

f:id:ohirunemorphine:20200605183055j:image

ペペロンチーノに冷凍ほうれん草とベーコンで完成

 

10 両面目玉焼き

f:id:ohirunemorphine:20200605183119j:image

フライパンにオリーブオイル均一に引いて

極々弱火

生卵ゆっくり割り入れ

ゆっくりゆっくり焼く

フライ返しで周りの白身部分を剥がしながら焼く

黄身が破けちゃうと悲惨なので慎重に

白身がフライパンから剥がれたら軽く揺すって

まだ黄身がくっついてるようならもう少し焼く

黄身が剥がれそうならフライパン揺すりながら

丁寧に丁寧にフライ返しに載せる

 

一気に、しかしそっと裏返す

またじっくり焼く

なにしろ半熟が苦手なので焦げ目つくまでじっくり焼く

塩と胡椒ザラザラ

 

ベーコン乗せてこんがり焼いた食パンにのっけて

ブラックコーヒーで食うと美味い

 

11 ブロッコリーと鶏肉のパスタ

f:id:ohirunemorphine:20200605183141j:image

実はこれは失敗作

ニンニク薄切り鶏胸肉細切れに塩胡椒

ニンニク鶏胸ブロッコリーをオリーブオイルで炒める 

スパゲティ茹でてる間にニンニク狐色になったら白ワイン投入

生クリーム投入

ナツメグ投入

粗挽き胡椒ザラザラ

 

生クリームをケチった故全然クリーム感がないシロモノと相成った

さらにナツメグが完全に胡椒に負けた

生クリームはウイスキーシングル程度は入れるべし

胡椒は要らぬ

反面教師として記録しとく

 

12 小エビとブロッコリーのトマトクリーム

f:id:ohirunemorphine:20200605183242j:image

先ほどの教訓を胸に

にんにく薄切り冷凍小エビ冷凍ブロッコリー、あればベーコンをオリーブオイルで温める

にんにく狐色になったらトマトソース投入

ちょっと白ワイン入れる 水気を足す程度アルコールを飛ばす

生クリームをウイスキーシングル程度投入

茹だったスパゲティと和えて完成

 

アラビアータに戻る

f:id:ohirunemorphine:20200605183256j:image

 

うちにいると毎日毎日一回は鍋を振らなければ飯にありつけず

そんな習慣もなかった私ですが

気力と空腹の両方揃ったときは頑張りました

 

材料はあっても気力がないときは粉末スープとヴィダーインなんとかのお世話になっております

 

一気に全部やるって意外と体力使うから疲れるのよね

 

トマトソースの炒め玉ねぎはカルディが一番美味いということが判明した

他のは甘すぎるので適宜塩を足すと好みの味だ